みんな仲良くしてくれてありがとうっわーい(嬉しい顔)
中学生になったので、
メインのブログをこちらに変更しました。
このブログも時々は更新しますが、
毎日更新する新しいブログにも遊びにきてねっ黒ハート

2008年04月03日

photoshopでのお絵かき☆

みなさん、こんばんわぁ〜わーい(嬉しい顔)

昨日の夜もWi-Fiで盛り上がったルータンでぇ〜するんるん

りんりん♪またおい森しょーねぇ(^_^)b

Gyouさん、またスマブラお願いしまぁ〜す(._.)オジギ


ところで最近はペンタブ持ってる子多いみたいだね!?

んで付属のソフトにphotoshopが入ってたりするんだよね!?

photoshop写真の加工とかに使うソフトなんだけど、

イラストの色塗りとかにもとっても便利〜黒ハート


けど便利なだけに機能がいろいろあって、

photoshopは本とかで使い方の勉強しないと使いにくい。

私はいつもママに聞きながらphotoshop使ってるんだけど、

photoshopでのお絵かきの仕方を少しだけアップしてみます。


あっ。わかんないトコがあったらコメ☆で質問お願いねっ☆

記事の修正をしてもっとわかりやすくしたいと思っています。

ではphotoshopに興味のある人だけ↓↓クリックexclamation×2
photoshopはバージョンによって、

機能とか使い方が違うみたいです。

一番違うのは『戻る』の回数で無料配布されてるのは、

一回しか戻れないので修正がとてもしにくいそうです。


@まず最初に絵を描きます
 気に入るまで鉛筆で絵を修正した後、
 マジックやペンで線を上書きして鉛筆の線を消す。
 元絵が悪いと仕上がりに大きくひびくので、
 時間をかけて自分が納得するまで絵を修正するexclamation×2
 マネして描くのならちゃおスララとかを使うとイイと思う。

Aphotoshopを起動して絵をスキャナで取り込みます。
 この時大きめに取り込む方が良いです。
右斜め下例はDグレのティッキーです。
フォトショでお絵かきa.jpg

Bこの絵は白黒だったのでモノクロでスキャンしました。
 でもphotoshopではモノクロのままでは何もできないので、
 まず一番上の『イメージ』をクリックして『モードM』を開き
 『グレースケール』をクリック
します。

  スキャナをもってない子はPCで絵を描くコトになるけど、
 その場合はphotoshopを起動して、
 @一番上の一番左の『ファイル』をクリックして開く。
 A一番上の『新規』をクリックして書類の設定をする。
  ブログにアップする時は表示がおかしくならないように、 
  完成した時の大きさを横幅300pxぐらいを想定して、
  その倍の大きさの横幅600〜700pxに設定する。
  画像解像度はWebに使うだけなら72でいいけど、
  描いた絵を印刷したい子は300くらい必要かも。
  カンバスカラーは透明にしておいた方が便利。
     以上を設定して『OK』をクリック。
 B画面に透明なキャンバスがでてくる。
 Cレイヤーバレットの下の方にある
 『新規レイヤーを作る』をクリックして新しいレイヤー作る。
 D新しいレイヤーに『編集』をクリックした後、
 『塗りつぶし』を選択してクリック。白を選んで『OK』 
      これは仮の背景としてつかいます。
 Eさらに『新規レイヤー』を作り、線の色を選んだ後、
  マウスかペンタブで絵を描いていく。
 FEで作った絵に『線画』と名前をつける。
 GDで作った仮の背景とFで作った『線画』のレイヤーの間に、
  色を分けて塗るのに必要な数だけ『新規レイヤー』を作る。
 Hそれぞれの『レイヤー名(数字)』をダブルクリックして、
 『レイヤーに名前をつける』と色塗りしていて迷わない。
 『レイヤー』の位置はクリックしたまま引っ張れば、
 位置を↑や↓に変えられるので最初の設定はだいたいでイイ。
 
 ↓スキャナ使った方の続き

Cまず絵の汚れをなくす作業をしていきます。
 そのために一番上のバーにある『イメージ』をクリックして、
 『色彩補正』をクリック後『明るさ・コントラスト』で調整。
 まず絵の汚れを目立たなくさせる。

D一番上のバーの『レイヤー(L)』をクリックして、
 『新規レイヤー』をクリックして新しいレイヤーを作る。
 上のバー『編集E』をクリックして『塗りつぶし』をクリック。
 ブラックを選んで、レイヤーを黒く塗りつぶす。
 右下のレイヤーパレットの一番上の『レイヤー』をクリック、
 『焼き込みカラー』を選んでクリック。
ホシトョでお絵かきb.jpg

Eレイヤーパレットの『背景』のレイヤーをクリック。
 左の機能パレットの『消しゴム』をクリックした後、
 『消しゴム』の大きさを調整しながら細かい汚れを消す。
  黒く塗ったレイヤーで消しても絵の汚れはとれない。

F汚れが無くなったら『黒いレイヤー』を、
 レイヤーバレットの右下にあるゴミ箱に捨てる。
G『イメージ』をクリックして『モードM』をクリック。
  今度は『RGBカラー(R)』をクリック。
ホトショでお絵かきc.jpg 

H『イメージ』をクリックして『画像解像度』をクリック、
 完成した時の画像の大きさの2〜3倍の大きさにすると、
 仕上がりがキレイ。(例では1.5倍なのでやや雑。)

I次に背景の白と絵の線を別にする作業をします。
 『選択範囲(S)』をクリックして『すべてを選択』する。

ホトショでお絵かき5e.jpg 

J『編集(E)』をクリックして『カット(T)』をクリック
ホトショでお絵かき6fjpg.jpg

Kレイヤーパレットの『チャンネル』をクリックとて、
 右下の新しいレイヤーを作るをクリックして
 『アルファチャンネル1』のレイヤーを作る。
ホトショでお絵かき7g-1.jpg

L『アルファチャンネル1』のレイヤーをクリック。
 『編集』をクリックして『ペースト』クリック。
 これで『アルファチャンネル1』に画像が移動。

M『選択範囲』をクリックした後、
 『選択範囲を読み込む』をクリックして開き、
 『反転(V)』をクリックしてチェクマークを入れる。
ホトショでお絵かき8h.jpg

N『反転(V)』のOKをクリックすると、
 画像が動く点線で表示される。
 レイヤパレットの『レイヤー』をクリックした後、
 『新規レイヤー』をクリックして新しいレイヤーを作る。
ホトショでお絵かき9i.jpg

O画像の線の色を決めて描画色にセット。
 『編集』をクリックして『塗りつぶし』をクリックして開く。
 『描画色』を選んでからOKをクリック。

ホトショでお絵かき10j.jpg

P『選択範囲』をクリックして『選択を解除』をクリック。
 これで背景の白と絵の線が別々になりました。
ホトショでお絵かき11k.jpg

Q『レイヤーパレット』の『レイヤー1』をダブルクリックして、
 『線画』と名前を入れる。

ホトショでお絵かき12l.jpg

Rレイヤーパレットの『線画』と『背景』の間に、
 新しいレイヤーを必要な数だけ作り名前をいれていく。
 レイヤーは不透明なので上に表示したいものを上に置く。
 レイヤーはアニメ制作の時のセル画みたいなものと考えると、
 わかりやすいらしいです。私にはわかんないけど・・・
ホトショでお絵かき13m.jpg

S色を塗りたいレイヤーをクリックして色を塗る。
 質感を出すために柔らかいものは筆の硬さを0%にしたり、
 固いものは筆の硬さを100%にしたりする。
 また柔らかいものは筆の太さを大きく硬さを0%にして、
 質感を出すようにしてみる。

ホトショでお絵かき14o.jpg
 はみ出したのは『消しゴム』で消せばいいので、
 雰囲気を大切にしながら色の設定や塗り方を工夫する。

私はこの画像には仮の背景を入れていますが、
仮の背景をいったん削除して新しい透明レイヤーを作り、
そこにphotoshopや他のソフトで作った画像を入れてます。
それで文字とかが人物の下になっているんだぉわーい(嬉しい顔)

あっ。絵を描き終えたら画像をアップする時の大きさに修正して、
『ファイル』をクリックして『別名で保存』をクリック。
 画像にわかりやすい名前をつけておいた方が便利。
それからまた『ファイル』をクリックして、
Web用に保存』をクリックしてjpgやping画像とかに、
 変換
しておく。
 保存をする場所を作ってない場合は、
 とりあえずデスクトップに保存しておくと見つけやすい。
 
 
なんか説明がゴチャゴチャしてわかりにくいと思うけど、
慣れればけっこうカンタンにできるので頑張ってねっ☆ 
posted by ルータン at 11:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分かりやすい!w
でも何か難しそうだなぁ・・

ペンタブつかう機会があったら
この説明思い出して書くよっw
Posted by 夏希 at 2008年04月03日 12:34
夏希♪へ

なれるとカンタンなんだけど、
最初は一つ一つの操作がメンドー(ぇ

photoshopだけじゃなく、
レイヤー使うお絵かきソフトは、
操作手順は違っても同じよーな考え方で、
絵を描いていくみたいだから参考にしてねっ☆
Posted by ルータン at 2008年04月03日 15:36
私もPhotoshopあるょ!!
お父さんも、20年以上Photoshop使ってるけど、
3/1くらいしか覚えてないんだって!!
それほど使える機能があるから・・・・
私もすこしずつ覚えてる!!
Posted by りんりん at 2008年04月03日 23:47
うん。
私のママも使ってない機能がいっぱいあるんだって!!
でもママは私が知りたいコトや、
私に必要なコトは知ってるから便利ぃ〜(∩.∩)

りんりん♪はPhotoshop使いこなして、
ブログをどんどんレベル↑↑していってねっ☆
Posted by ルータン at 2008年04月04日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92031021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

SEO / RSS
×

