みんな仲良くしてくれてありがとうっわーい(嬉しい顔)
中学生になったので、
メインのブログをこちらに変更しました。
このブログも時々は更新しますが、
毎日更新する新しいブログにも遊びにきてねっ黒ハート

2008年02月16日

心配だぁ〜(>_<)

みなさん、こんにちはぁ〜わーい(嬉しい顔)

今日は公民館のいごクラブに行ってきたルータンでぇ〜す。

んで昨日、必須クラブの見学にきた三年生の子たちが私に、

「囲碁にいたねぇ〜」、

「(人が)いっぱいて窮屈そーだったぁ〜」

と、盛り上がってくれただす。


でも囲碁・オセロ・将棋クラブで、

その時囲碁をしていたのは4人

だってトーナメントの一回戦してたんだもん。

しかも囲碁のトーナメント参加者は5人で、

私は不戦勝で手空きだったので見学してたの。


つまり『オセロ』と『将棋』も同じ場所でやってっから、

公民館のいごクラブの子達には、

囲碁をやってる子が多く見えただけ・・・ふらふら

人が多いクラブは希望をだしても入れないって、

少年隊の子達が違うクラブにいってしまうかも・・・あせあせ(飛び散る汗)


六年生の私たちが卒業してしまうと、

必須クラブのメンバーで、

囲碁よくしてくれる子は一人だけなんだよね。

だから新学期に少年隊が入ってくれなかったら

囲碁・オセロ・将棋クラブから囲碁が消えてしまうかもexclamation&question


あなたの応援があれば次項有

1位だって夢じゃないexclamation×2
 3位になってもメゲないだすっ〜ぴかぴか(新しい)

  毎日1回ポチッ〜と応援お願いしま〜す黒ハート
posted by ルータン at 17:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 囲碁・オセロ・将棋・クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

うぇ〜ん(>o<)ゞ

みなさん、おはようございまぁ〜す。

またまた学校行きたくないルータンでぇ〜す。


えっ?どーして学校行きたくないのかってexclamation&question

それは週に一度のしかない(ない週もある)

クラブ活動が中止にされたからだす。むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

原因はインフルエンザexclamation×2


私のクラスでは昨日インフルエンザで3人休んでた。

どーもインフルエンザが六年生から広がりだしたらしいんだす。

で、4〜6年生が合同で活動するクラブ活動が中止に・・・ふらふら


うぇ〜ん。タミフルが使えないからって、

クラブ活動中止にまですることないのにぃ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


あなたの応援があれば次項有

1位だって夢じゃないexclamation×2
 でも、みんなのおかげの2位に感謝してるだすっ〜ぴかぴか(新しい)

  毎日1回ポチッ〜と応援お願いしま〜す黒ハート
posted by ルータン at 08:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 囲碁・オセロ・将棋・クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

今年最初の〜♪

みなさん、こんばんわぁ〜わーい(嬉しい顔)

明日のいごクラブ目指して頑張っているママに、

やっとやっと更新させてもらえたルータンでぇ〜す。ぴかぴか(新しい)


ところで今日は学校で、今年初めてのクラブ活動があっただす。

んで、ママも来たんだけど、

ウチの小学校で一番囲碁が強い子(三段)から、

ママは対局を申し込まれて九子局で対局・・・


ママは私と同じ棋力ぐらいだから12級として・・・

十一子+白コミだし・・・のはずなんだけど、

ママは九子でも頑張ってずっと優勢だっただす。

なのに携帯にお兄ちゃんから電話が入ってポカったぁ〜がく〜(落胆した顔)


で、結局コミなしで1目負け・・・あせあせ(飛び散る汗)(コミもらってたら圧勝exclamation&question)

ママは最近、囲碁のテキストとか問題ばっか作ってるけど、

けっこうそれが勉強になっているのかもしれない。

う〜〜ん。あせあせ(飛び散る汗)

少年隊の成長ばっか気にしてたけど、

ママは意外に手強いライバルかもexclamation&question


あなたの応援があれば次項有

1位だって夢じゃないexclamation×2
 でも、みんなのおかげの2位に感謝してるだすっ〜ぴかぴか(新しい)

  毎日1回ポチッ〜と応援お願いしま〜す黒ハート
タグ:囲碁
posted by ルータン at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁・オセロ・将棋・クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

9月28日の囲碁・オセロ・将棋クラブ

みなさん、こんばんわぁ〜わーい(嬉しい顔)

最近ママと一緒のお出かけが多いルータンでぇ〜す。

で、更新するのが毎日遅くてなってゴメンだすぅ〜<(_ _)>


ところで昨日は小学校で必須クラブがあっただす。

私は担当の先生とオセロをして遊んだんだけど、

昨日は今まであんまし囲碁をやってなかった子が囲碁をしてただす。

なんか囲碁をするメンバーが入れ替わってる感じ・・・。


ママはいろんな子と対局してたけど、

私は棋力が合わない子と打つのは苦手なんだす。

弱い子には手加減してあげないといけないし、

強い子からはボコボコにやられちゃうし・・・。


ママは担当の先生たちは囲碁打てないから、

私に「囲碁教えてあげてね。」って言うけど、

私はかなり気が重たい・・・ふらふら←教えるのヘタ。


でも先生達も少しづつ囲碁に興味がでてきてるみたいなので、

まぁ・・・タイミングとゆーか機会ができたら、

一局打ってもいいかなぁ・・・とは思っているだす。


あなたの応援があれば次項有

1位だって夢じゃないexclamation×2
 2位に戻って勇気百倍だすっ〜ぴかぴか(新しい)

  毎日1回ポチッ〜と応援お願いしま〜す黒ハート
タグ:囲碁
posted by ルータン at 23:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁・オセロ・将棋・クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

時には・・・

みなさん、こんばんわぁ〜わーい(嬉しい顔)

昨日は宿題でブログの更新ができなかったルータンでぇ〜すもうやだ〜(悲しい顔)


ところで今日は、学校で必須クラブがあっただす。

私は、囲碁・オセロ・将棋・クラブでいつもは囲碁をしていますが、

今日は将棋の山崩しとかゆーのをやってみただす。


私のママは他の子と囲碁をしていたけど、

時には違う遊びをしてもいーよねexclamation&question

囲碁オセロ将棋・クラブなんだからexclamation×2


あなたの応援があれば次項有

1位だって夢じゃないexclamation×2
 2位に戻って勇気百倍だすっ〜ぴかぴか(新しい)

  毎日1回ポチッ〜と応援お願いしま〜す黒ハート
posted by ルータン at 22:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 囲碁・オセロ・将棋・クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

6月15日の囲碁・オセロ・将棋クラブ

運動会で中断していた必須クラブが今日はあっただす。

で、『囲碁・オセロ・将棋クラブ』にママが来ただす。わーい(嬉しい顔)


今年も『囲碁・オセロ・将棋クラブ』の先生も子どもも、

囲碁の打ち方を知らない人ばっかだす。

で、うちのクラブで囲碁が一番強い1級の子なんか、

囲碁を打っても面白くないので『将棋』を指してた・・・ふらふら


私はいちおー友だちと囲碁の対局をしただす。わーい(嬉しい顔)

でも同じ相手とばっかだからやっぱイマイチ面白くない。バッド(下向き矢印)

それなのにママは囲碁を知らない子のトコばっか行って、

囲碁の打ち方を楽しそうに教えてるんだす。←ちょっとシットむかっ(怒り)


囲碁・オセロ・将棋クラブ』の担当の先生は毎年替わっちゃうし、

誰が担当になっても『囲碁』知らない先生ばっか・・・。

これじゃ囲碁に興味をもってくれる子が少なくなると思うだす。


それに私の住んでいる地域には私のママより、

ずっと囲碁の強〜いオジサンオバサンがいっぱいいるのに、

どーして学校は協力してもらわないのかなぁ〜exclamation&question

公民館の大人の『囲碁クラブ』に一言声をかけるだけで、

きっと喜んでボランティアしてくれると思うのに不思議だす。



あなたの応援があれば次項有

1位だって夢じゃないexclamation×2

  毎日1回ポチッ〜と応援お願いしま〜す黒ハート
タグ:囲碁
posted by ルータン at 19:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 囲碁・オセロ・将棋・クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

新学期初の必須クラブ

今日は新学期初の必須クラブがあっただす。

私は今年も『囲碁・将棋・オセロクラブ』に入ったよぉ。

で、『囲碁・将棋・オセロクラブ』の記事が多くなりそうなので、

新しく『囲碁・オセロ・将棋・クラブ』とゆーカテゴリをつくっただす。わーい(嬉しい顔)


ところで今年も私のママは『囲碁・将棋・オセロクラブ』に来るみたい。

いきなりママが教頭先生と『囲碁・将棋・オセロクラブ』にあらわれた時はがく〜(落胆した顔)

後で聞いたら、ママが校長先生にご挨拶にいったら、

教頭先生が送ってくれたんだって。


でね。今日は自由対局だったんだけど、

囲碁をする子は少なかったふらふら

でもママは「少しづつでも囲碁ができる子を増やしていけばいいよ。」

って言ってるだす。

うちのママは、子どもに囲碁で遊んでもらえればいいみたいだね。わーい(嬉しい顔)


これからも応援よろしくお願いしますexclamation×2 次項有 soon
タグ:囲碁
posted by ルータン at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁・オセロ・将棋・クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

囲碁・将棋・オセロ・クラブ

今日は二学期初の囲碁・将棋・オセロ・クラブがありました。

木曜日にやってた公民館の囲碁に来れなくなった子も囲碁してただす。

みんな囲碁がキライになったわけじゃない。

ただ塾とか放課後のクラブ活動はじめたから行けなくなっただけなんだね。


公民館のいごクラブは木曜日の夕方から土曜日の午前中に変更。

いごクラブには今はまだ来てくれる人がへったままだけど、

今日配られてた公民館だよりにいごクラブの紹介を載せてくれてた。わーい(嬉しい顔)

みんな見てくれたかなぁ・・・。

私は今度の土曜日にはちょっと期待していまふ。揺れるハート


クリックお願いします。黒ハートsoon

posted by ルータン at 21:34| Comment(1) | TrackBack(2) | 囲碁・オセロ・将棋・クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

囲碁・将棋・オセロ・クラブ

今日は必須クラブがありました。

私の入っている『囲碁・将棋・オセロ・クラブ』ではリーグ戦。
私はモチ、『囲碁のリーグ戦』のメンバーです。わーい(嬉しい顔)

去年の三学期の囲碁トーナメントの時は8人くらいでしたと思う。

でも今回のリーグ戦は今15人exclamation×2

まだ囲碁を始めたばかりの子もリーグ戦に入ってくれてまふ。わーい(嬉しい顔)

だけどまだアタリもよくわかってないだす。

それで私のママはアッチコッチから呼ばれて大忙し。わーい(嬉しい顔)

でも囲碁やってくれてる子がふえてうれしい〜だす。黒ハート


2位ありがとうございます。exclamation×2 soon
posted by ルータン at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁・オセロ・将棋・クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

有望新人発見!!

今週も必須クラブがありました。
今日は囲碁と将棋とオセロに別れてゲームをしました。

始めてゲームをする日だったので、ママがミニ囲碁教室をしてくれました。
囲碁をしたことのないのは先生と子供が六人でしたが、みんなすぐに石取りゲームができるようになったよ。わーい(嬉しい顔)

だからママは九路盤で陣取りゲーム(普通の囲碁)の説明もしました。
それで公民館でも囲碁をしてる子供たちで九路盤で連碁をして実戦をみせました。

でも新しい子たちは地を作る打ち方はよくわからなかったみたい。
だけど私たちが連碁をしてたら他のゲームをしてた子が見にきました。
「おもしろそう」と言っていたので、囲碁に興味が出てきたみたいでした。

私たちが連碁をしているうちに時間になったので他の子は入れてあげられませんでした。
でも片づけをしていたら新しく必須クラブをするようになった四年生の子が


「ぼく囲碁できるよ。1級だよ。」

って、突然言ってきました。ぴかぴか(新しい)


日本棋院の支部でも見たことのなかった子だと思ったら鹿児島にいる時にやってたんだってexclamation×2


今年は団体戦の予選、

運動会で参加できないけど、

来年目指してガンバ〜ぴかぴか(新しい)



2位ありがとうございます。exclamation×2 soon
posted by ルータン at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁・オセロ・将棋・クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

今年の囲碁・将棋・オセロ・クラブ

昨日、五年生になって二回目の必須クラブがありました。

一回目は4月の終わりにあったんだけど、この日はクラブの教室に行って担当の先生のお話を聞いてすぐ終わりでした。
二回目の昨日は、私たちこどもが自己紹介をして終わりでした。

この次の必須クラブの時には囲碁ができるかも・・・


って思ってたら、

担当の先生はまた囲碁を知らなかったがく〜(落胆した顔)  


でも先生は『団体戦の予選』のお知らせはしてくれました。わーい(嬉しい顔)
でも2予選の日が運動会で私の学校出られないコトには気付いてなかったふらふら


今年のゲームクラブ(囲碁・将棋・オセロ・クラブ)

すっごい人数が多いexclamation×2


だから昨日は私、教室の床にすわったんだよ。イスがたりないからexclamation×2


それに囲碁したい子も

けっこういるみたいだすわーい(嬉しい顔)



今年は学校団体戦の予選には運動会で参加できないけど、
この一年頑張ったら来年の小中学校囲碁団体戦の予選に、


複数チームの参加も夢じゃないexclamation×2


ということで、またママに「学校に囲碁を教えにきて」って頼みました。

ママは「学校の許可が取れたらね」だって・・・。

またママが必須クラブにこれるようになったらいいな〜わーい(嬉しい顔)


2位ありがとうございます。exclamation×2 soon
posted by ルータン at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁・オセロ・将棋・クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

四年生最後の必須クラブ

今日は私にとって四年生最後の必須クラブでした。

私は『囲碁・将棋・オセロ』という必須クラブに入ってまふ。
私は必須クラブではいつも『囲碁』をしています。
でも『囲碁』『将棋』『オセロ』のどれをしても自由です。

それでみんな
『ゲームクラブ』とよんでいまふ。
わーい(嬉しい顔)

私の学校では今まで『囲碁』を教えてくれる人がいなかったので、
四年生で『囲碁』をした子も五年生では他のクラブに入ってました。

だからうちのクラブの
六年生の中でも囲碁をしてるのは、
たった一人だけでした。


それで私は3学期からママにきてもらってたんだ。
このままじゃ学校の中で『囲碁』をする子がへりそうだったから!!

ママが学校にくるようになって『囲碁』をする子はがんばりだしたんだよ。
それでママは「みんなすぐに強くなりそう」って言って、
今日、ママは自分より囲碁の強いおばちゃんと一緒に必須クラブにきました。

囲碁の強い人がきてくれて、
『囲碁』をしてる子は
みんな大喜びでした。
新学期も囲碁をしてたいと
言ってましたexclamation×2


私は『囲碁・将棋・オセロ』のクラブ員ぼしゅうのポスターをかくつもりです。
必須クラブのたんとうの先生も喜んで画用紙をくれました。ぴかぴか(新しい)

学校の中で囲碁を一緒にできる子が、
いっぱいふえると嬉しいなぁ〜
わーい(嬉しい顔)

今26位。ありがとうございます。soon
posted by ルータン at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁・オセロ・将棋・クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEO / RSS

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

